落下注意

140文字じゃ足りないこと

5年前の私へ

5年前の私へ 元気にしていますか。先日あなたが5年後の自分に向けて書いた手紙が届きました。過去に手紙を送ることは出来ないので、ここに返事を書こうと思います。 まずはじめに、今は平成32年ではありません。昨年元号が変わり、今は令和2年です。そして私…

野村克也の死

元プロ野球選手の野村克也が亡くなりました。 別に彼の現役時代を知っている訳ではありません。 歴代ホームラン数ランキングの第1位が王貞治なのは知っていましたが、野村が2位であることはおろかランクインするようなスラッガーであることさえ最近まで知り…

希薄になる地元

成人式には行きませんでした。 うちの市ではここ数年ちょっと有名なバンドが来ていますが、自分の年は多少知っているぐらいのバンドでした。一年前は好きなバンドだったので、その年なら是が非でも行ったと思います。 中学の同窓会には行きました。 たまたま…

夢の残骸

昔サッカーをしていた時は人並みのサッカー少年らしくプロ選手に憧れていた。サッカーは小学校3年生で転校した際にやめた。 小学生の頃『HERO』というドラマを見て、将来は検察官になりたいと思っていた。一方でちょうどその頃、何かの折で将来の夢に書いた…

些細な抵抗

大学4年生の6月、このモラトリアムもそろそろ終わりだということに気づいた。正確に言うと、ずっと前から薄々感づいていたが見なかったことにしていた現実と遂に向き合うことにした。 人並みに希望や自信、やる気を懐いて入学したが、振り返ると何も成し遂げ…

『うたかたダイアログ』:当意即妙ラブコメディ

今回は紹介するのは稲井カオル先生作の『うたかたダイアログ』全3巻。ツイッターで紹介されているのを見て面白そうだったので一気に全巻買ってしまいました。 全3巻っていいですよね。大人買い出来て且つ財布へのダメージは少なくちょっとした背徳感と罪悪感…

大企業と中小企業の違い:些細なこと

就活でちらほらとつまみ食いするように色々な企業に行っているのですが、そこで気づいた大企業と中小企業の絶対的な違いがあります。 予め言っておきますがしょうもないことです。あとここで言う「大企業」とは資本金と従業員数が云々という法律的な違いでは…

ダサい就活生になりたくない②

①の続きです。今回は偏見強めですので、あらかじめ謝罪致します。すみません。 ⑤髪は整えよう そのまんまですね。最低でも寝癖は直して、出来れば整髪料でセットしましょう。服装はバッチリ決めているのに髪の毛で手を抜いているのがパッとしない理由の多く…

ダサい就活生になりたくない①

そろそろ就活が本格化する時期ですね。かく言う僕も黒無地のリクルートスーツに身を包み右往左往しています。 しかし(人のことは全然言えませんが)この世にはダサいというかパッとしない就活生って多いですよね。所謂“就活スタイル”を回避する為にも就活生が…

『僕らはみんな河合荘』:残念で不器用・コミュニケーションに溺れる我々

大学生になってから金銭的に多少余裕があるので、BOOK・OFFで漫画をオトナ買いすることが増えました。大体1500円~3000円ぐらいで漫画が1作(1シリーズの意)買えますし、気づいたらどんどんポチポチしちゃっているんですよね。 そして翌月末に魔法カードの請…

やらかし

人間は完璧じゃないのでやらかすことだってあるんですが、その時の心の動き方って大体みんな一緒なんじゃないかなと思います。以下考察。 第一段階:絶望期 やらかしたという事実に深く絶望し、検索履歴が「自殺 楽」とかで埋まる。お酒に逃げるなどしてとに…

『PSYЯEN』:荒廃した世界で繰り広げられる謎のゲーム:その黒幕は、世界崩壊の理由は、行く末は-

今回オススメしたい完結済みの漫画は週刊少年ジャンプで連載していた岩代俊明先生の『PSYЯEN-サイレン-』です。まずは下の粗筋を御一読してください。 『PSYREN -サイレン-』は、岩代俊明による作品。荒廃した未来の日本と、現代の日本とを行き来する謎のゲ…

完結済みの漫画

昔から漫画が好きでめちゃくちゃ読んできたし買ってきました。 支給された昼飯代を漫画の購入にあてたりお年玉を殆ど全て漫画と交換することはしょっちゅうです。家族とでかけた帰りに本屋に立ち寄り親にねだって買ってもらうこともしばしばありました。とい…