落下注意

140文字じゃ足りないこと

野村克也の死

プロ野球選手の野村克也が亡くなりました。

 

別に彼の現役時代を知っている訳ではありません。

歴代ホームラン数ランキングの第1位が王貞治なのは知っていましたが、野村が2位であることはおろかランクインするようなスラッガーであることさえ最近まで知りませんでした。

監督時代、あるいはその後のイメージは楽天のボヤいているおじいちゃんです。

一応はにわかヤクルトファンですが、野村がヤクルトの監督だったことは知りませんでした。

 

私が野村克也を知ったきっかけは「やる夫と学ぶ野村克也」というやる夫スレを読んだことです。

嗚呼! やる夫道 やる夫と学ぶ野村克也 目次

元々野球がめちゃくちゃ好きな訳でもなく、エタっている作品は忌避していたので読む気がなかったのですがあまりにもオススメされているのでたまには違うものをと読んでみたら見事にハマりました。

才能の無さを努力と思考で埋めること。頭を使ってプレーすること。

 

いやほんとなんでこのスレエタっちゃったんですかね。もしどこかでこのブログが作者さんの目に入ったら是非再開してください。

 

私の最も好きな野球選手は古田敦也です。プロ棋士では藤井猛九段と木村一基王位が好きです。漫画のキャラクターだと「アイシールド21」の蛭魔妖一や葉柱ルイや桜庭春人、「ちはやふる」の真島太一や机くん、「ハイキュー!!」の田中龍之介や月島蛍や山口忠、etcetc……

才能のなさを努力と思考で埋めて、なんとか本物の天才に追いつこうとする人たちが好きです。

才能はない。神様には愛されていない。王長嶋にはなれない。それでもなんとか一流の世界に食い下がらんとする姿が、人々を惹きつけてきたのでしょう。

 

私は野村の現役時代には生まれていません。父親でさえ幼少期で世代としては被っていません。

そんな私でさえ野村克也の死には思うところがありました。野球を知らない一般人にもそう思わせるほどの魅力、これが本当のスターなのでしょうね。

プロ野球選手野村克也、ご冥福をお祈りいたします。