落下注意

140文字じゃ足りないこと

5年前の私へ

5年前の私へ

 

元気にしていますか。先日あなたが5年後の自分に向けて書いた手紙が届きました。過去に手紙を送ることは出来ないので、ここに返事を書こうと思います。

 

まずはじめに、今は平成32年ではありません。昨年元号が変わり、今は令和2年です。そして私は大学に無事現役で入学し、4年間色々過ごし、一般企業に就職しました。一応、どこかで足止めを食らうことなく順当にいっています。が現在世界では新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)が大流行しており、出社は5月からになりました。なので今は半ばニートです。院生、5年生、浪人して4年生など色々な可能性を書き連ねていましたが、これは流石に予想出来ませんでしたね。

 

あなたは5年後の私に結構期待を寄せていましたが、人間というものは愚かなもので、5年かけてもそう変わることはありません。先に謝っておきますが、期待に応えられずすみませんでした。

人が困っている時に日和って上辺だけの言葉しかかけられない性癖は直っていません。むしろよりドライになったまであります。

5年後のあなたは未だクズのままです。むしろより深いクズになっています。大学もギリギリで卒業しました。あなたはセンターひと月前なのに勉強に身が入っていないことを嘆いていますが、大学のテスト勉強は当日になってようやくはじめる始末です。大学のテストは20分まで遅刻出来るのですが、その権利をフルに活用してギリギリに叩き込んで乗り越えてきました。よくないですね。

ただ5年前のあなたは「まだクズなら一念発起して更正して下さい」と書いていますが、22年もクズとして生きてくるとこんなクズな自分が愛おしくなってきます。なのでこれからもクズ街道を走り抜けたいと思います。

ほら、あなたも自分に忠実に生きてくださいと書いていますし。私が更にクズになったのも、思えばあなたがあの日書いた通りに生きたからだと言えるのではないでしょうか。なので私は悪くないですね。

 

こちらは桜も散りましたが未だ暖かくなりきりません。気候は不安定、疫病は流行る、経済はヒエッヒエといい事がないですが、しかしいつかは春が来るものですよね。

そちらは12月4日ということで、そろそろ寒さが厳しくなる頃ですね。これは届かぬ忠告ですが、あなたはセンター試験の1週間後にインフルエンザになります。諦めてください。一時期本気で浪人を覚悟しますが結果現役で行くところが見つかるのでまぁいいじゃないですか。

 

そして最後に、私は今幸せで元気にやっています。5年前のあなたと同じように。大学生活で何かをなし得ることは出来ませんでしたが、最低限のノルマはクリアしているということで勘弁してください。

 

かつて私が歩んだ5年間を今一度味わえるのだと思うと、心底羨ましいです。お体に気をつけて、日々楽しく生きてください。それでは。

 

草々不一

 

5年後のあなたより