落下注意

140文字じゃ足りないこと

ダサい就活生になりたくない①

そろそろ就活が本格化する時期ですね。かく言う僕も黒無地のリクルートスーツに身を包み右往左往しています。

しかし(人のことは全然言えませんが)この世にはダサいというかパッとしない就活生って多いですよね。所謂“就活スタイル”を回避する為にも就活生がダサくなる要因を考えてみました。

 

①ジャケットの下のボタンは開けろ

有名というか常識的なスーツのマナーですが、ジャケットの下のボタンは開けておくものです。あそこがとまっているだけで凄い情けなくなります。

 

②スーツのサイズはジャストで

結構スーツのサイズが大きめの方って見受けられますよね。特にジャケットの肩が合っていないのと袖が長過ぎるのがめちゃめちゃ多い気がします。

あと逆に若い人にはスーツは細身が流行っています(僕も細身のスーツは好きです)が、細すぎてシワが寄っていたらやりすぎですね。ジャスト〜少し細いぐらいが今っぽくなるんじゃないでしょうか。

 
③スラックスは裾上げしよう

近年カジュアルなファッショントレンド的には緩めのスタイルが流行っているそうですが、スラックスにそれは適用されません。裾は必ず上げて、ハーフクッションかノークッションぐらいにしましょう。

ただ②と③に関しては就活生が悪いのではなく、お店にも責任はある気がします。僕の初リクルートスーツは洋服の○山で購入したのですが、そのときにジャケットの袖直しとスラックスの裾上げについて提案すらされませんでした…。1回直したら戻せないのでクレーム防止のために提案しなかったのかもしれませんが、寧ろその姿勢の方が心象は悪いですよね…

 

④ドクターマーチンは履くな

大前提として「スーツ用の靴」を履くことです。ドクターマーチンやパドローネはダメです。この前説明会にマーチンの3ホールで来ている人がいてビックリしました。あと靴もスーツと同じくジャストサイズですね。私は足が成人男性にしては大分小さいので合うのがなくて毎度困っています。

あとはネットの就活記事などでは内羽根ストレートチップが最強だと言われていますし実際そうだと思いますが、せめてUチップやメダリオンのあるやつは避けましょう。外羽根プレーントゥはまだセーフではないでしょうか。

 

なんか長くなったので続きます