落下注意

140文字じゃ足りないこと

ダサい就活生になりたくない②

①の続きです。今回は偏見強めですので、あらかじめ謝罪致します。すみません。

 

⑤髪は整えよう

そのまんまですね。最低でも寝癖は直して、出来れば整髪料でセットしましょう。服装はバッチリ決めているのに髪の毛で手を抜いているのがパッとしない理由の多くを占めているのではないでしょうか。

僕はスーツにはジェルとかを使ったツヤ感のあるスタイリングが合うと思っていますが、好みとTPOがありますしそこはやりすぎなけはば好きな感じで大丈夫でしょう。ただおでこは出した方がいいと思いますよ。

 

⑥それでも第1ボタンは閉めよう

苦しいのは分かります。僕も出来ることならネクタイは外したいですし第1ボタンは開けたいです。多分社会人皆同じことを思っています。ただそれでも、せめて説明会の会場にいる間は第1ボタンを閉めましょう。そして帰りの電車でこっそり緩めましょう。

 

⑦髭を剃れ

話はそれからだ。

 

⑧就活コートってなんであんなダサいん?

f:id:bitgainstain:20190202132739j:image

こういうのとか

f:id:bitgainstain:20190202132743j:image

こういうのですね。奇しくも両方とも右上を見つめている写真ですが、なんでこんなにダサいんですかね。多分ですがガンフラップやエポーレット、よく分からないベルトなど実用性のないデザインが盛り込まれているのが大きいじゃないでしょうか。

あと生地感ですよね。如何にもナイロン!!!みたいな安っぽい感じでそれにシャドーストライプが加えたあったりして。

ゴテゴテしたデザイン×安っぽい生地感の相乗効果があんなにもパッとしない感じ生み出しているので、こういう就活コートはやめましょう。シンプルなステンカラーやチェスターで充分だと思いますよ。

あと余談ですが、女性のベージュトレンチコートにチェックのマフラー率エグいぐらい高いですよね。なんでなのでしょうか。

 

そして最後に最も重要なポイントです

⑨背筋はピン!と

どれだけ服装・髪型が決まっていても背筋が曲がっていたら台無しです。はい。僕は超猫背なので気をつけます。

ダサくない就活生をめざして頑張っていきましょう。

 

早く就活終えて温泉行きたいものです。